

誰がためにかごを編む

今年の夏の工作はミニチュア籠編み。

ミニチュアかごバッグ、ざるなど。

左がワークショップで一番最初に編んだもの。ガタガタ。

編んでいる途中

これは五つ目位?ちよっと網目がととのってきた。

訪問をありがとうございました。


工作しよう

なるべく100円ショップで売っているもので背景作り。

テーマはステンドグラスの窓

ガラス用絵の具とSeriaに丁度いい窓枠が売っていたのでそれを使用。


スチレンボードにレンガ風の筋を入れてから窓の位置を決める。
ジオラマやドールハウス作成で昔からよく見る方法だけど最初に思い付いた人はすごい。


下地は家に余ってたジェッソで(これだけ100均製品じゃない)


アクリル絵の具でウェザリング。


汚した上からカラーサンドを混ぜた白のアクリル絵の具で塗り経年劣化で塗装が少し禿げた雰囲気を目指す。


明るい時間に撮りたいがひとまず完成。


スチレンボードに窓枠、筆や絵の具などほとんど100円ショップで揃うので本当にありがたいです。

漆喰が剥げ下のレンガ地が覗いている廃墟っぽい雰囲気が理想なんだけど漆喰剥げの表現がよく分からなかったのでそれはまたいつか挑戦しよう。


訪問をありがとうございました。

100均手芸

ae 初恋

ちまちまと原型を修正中。
布はダ○ソー、レースはセ○アにありました。




100円ショップの布やレースはたまにお人形にピッタリの柄や薄さの物があるので定期的に通ってしまう。


訪問をありがとうございました。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

1/6ドールハウス作り

少しずつ進めていた1/6ドール用ハウス(壁は2面で屋根もないからコーナーハウス?)が形になったのでまとめておく。

写真写りの悪い、数年前に作ったコルクパネルの背景をリメイク。
撮った時間もまちまちなスマホ写真なので見にくいけど製作過程の記録として残しておこう。









ここから迷走しだして壁の装飾部分の色を変えようと試みる。


気に入らず初期の色に塗り直し。


薬局で買ったガーゼをカーテンに。


柔らかな雰囲気にならないかとガーゼをジャスミンティーで染めてみる。


ステンドグラスっぽい窓を切り絵で作る。(もちろん材料は100円ショップ)


完成。

筆なども含め材料のほとんどはホームセンターや100円ショップで購入。
ただ、壁を塗ったペンキが外壁にも使える塗膜が強力なものだったため、ヤスリで汚し加工しようとしても削れなかった(*_*;
次に作るときは気を付けよう。


訪問をありがとうございました。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

失敗は成功の・・・

型紙を修正したついでに中途半端な形や長さのはぎれやレースを余すことなく使ってお洋服を作ろうと思ったらこうなった。

記録するんだろ?隠してないで胸元を見せろ自分。

DSC02104_convert_20140509144451.jpg

DSC02111_convert_20140509122906.jpg
はい。失敗しました。
ガタガタですね。ちゃんとボンドで貼ってから縫ったんだけどねー。
袖のレースも左右で裏表まちがえてるし。
DSC02109_convert_20140509145038.jpg

DSC02125_convert_20140509144843.jpg

余ったレースはヘッドアクセサリーに。
ウェストのリボンはコーヒーで染めたりして全体の雰囲気は自分の好きな感じに仕上がっただけに胸元のブレードのゆがみが目立つ。この後糸を解いて手縫いでやり直してみたけどブレードがほつれてしまった(;_;)
(端材で作るが今回のテーマなので作り直す材料はない)
でもミシン買ったらやりたかったギャザーよせが上手くいったのは嬉しい。

忙しい時ほど何か作りたくなって完成も急いだら失敗してしまった。
次はもっといろいろ落ち着いて、丁寧に作業しなくては。


訪問&拍手をありがとうございました。




テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

帽子のためのお洋服

素敵な帽子に合わせたくて久しぶりにお洋服を作ってみた。
久々のハンドメイドカテゴリ。

レースやリボンも黒にしたら画像でわかりにくい(^^;
DSC02066_convert_20140509122450.jpg

DSC02064_convert_20140509122525.jpg

DSC02070_convert_20140509122727.jpg

DSC02058_convert_20140509122808.jpg

ミシンを購入してからはじめてドール服を完成させたけど難しいわー。
縫い目はゆがむし絡まるし。
ドリバドを参考にして作ったリカちゃん用の型紙を手直ししたけどラインが美しくないので型紙も要修正っと。
改善点ばかり目立つけど記録として残しておく。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新しい壁

ホームセンターで売っているシートと100均のシールをいつもの撮影背景の裏に貼ってみた。
(木漏れ日とスキップが着ている服はオクで譲ってもらったもの)




DSC00578_convert_20131212004142.jpg

リバーシブル背景。ちなみに床もリバーシブル。
撮影背景はボード2枚をブックスタンドで立てて、床を置いているだけ。材料はほぼ100均。
DSC00677_convert_20131212004233.jpg

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア

よそ様で拝見する蝶のミニチュア標本箱が羨ましいので真似して作ってみた。

厚みはこの半分くらいにしたいなあ。粗が多いけど自分用だから気にしない。

IMG_20131116_015215_convert_20131206020540.jpg

インスタより。momokoが持つとこのくらいの大きさ。

IMG_20131116_120544_convert_20131206020622.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

思ってたんと違う

Beautiful Lines (リップリペイント)

アルプス地方の民族衣装をイメージして服を作ってみるもなんか違う。

DSC00583_convert_20131210014746.jpg

結局、足りないのはブラウスでした。
後で画像検索して気づいたよ…。

リペイント前の写真はこれしかなかった。

2013-07-14+2_convert_20131210025755.jpg




拍手をくださった方、ありがとうございました(^◇^)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お着替え

ミシャティ、自作服にお着替え。

リカちゃんとおそろい♪(試作なのでバブーシュカのリボンはお菓子を包装してあったやつだ)

2013-10-30+1_convert_20131124012057.jpg

拍手をくださった方、ありがとうございました☆

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

    えむた

Author:    えむた
お人形遊び記録。
1:6 scale dollが中心ですが、たまにフィギュアやプラモデルも。写真下手なのでいまいちな画像が多めです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
instagram
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
